脱出ゲームの攻略 〜密室船〜

●密室船 攻略

ヒント

----- ステージ1

Q.右上の枠は何?
A.アイテムを見つけるとそこにアイテムが表示されるようになっています。このゲームではアイテムは持っていれば自動的に使われますよ。ステージ1では3つのアイテムが見つかるようですね。

Q.登場人物がよくわからないんだけど。
A.あなたは某巨大掲示板群をよく知らない心の美しい方とお見受けしました。よくわからなくてもプレイに差し支えないので大丈夫です。

Q.「171 反時計回り 1NO」ってなんのこと?
A.どうやらそのロッカーの利用者の名前のようですね。紙に書き写してよく見てみましょう。

Q.脚立はどこで使うの?
A.脚立を置いて、どこかから上にいけるようになっています。

----- ステージ2

Q.パネルキーってどこにあるの?
A.B2階のどこかにあります。大広間じゃないよ。

Q.カジノの鍵がみつからないよ・・・
A.枠外で右クリックしてみましょう。そこででてきたものがヒントです。

Q.カジノに入れたはいいけど、何も見つからないよ?
A.スロットを一つずつ確認してみてください。

Q.1さんがいなくなっちゃって見つからない!
A.8頭身から逃げ出した1さんは、一人になれる部屋に閉じこもっちゃってます。そういえばどこかに隠れられそうなそんな部屋があったような・・・

Q.パネルキーを差し込んで動くよくわからない機械の使い方は?
A.ボタンを押すと規則的に動くみたいですね。あれ、左上に登れたら何かあるかも?

Q.1さんが出てきてくれない!
A.覗き窓を掃除してあげれば、こちら側が見えて8頭身がいないことを理解してくれそうですね。必要なアイテムは、2つ。

----- ステージ3

Q.操舵室には何かアイテムはある?
A.はい、あります。ヒントはレーダーをよく見て、舵を切ることです。

Q.下の階([B2]、[B3])にもまだ何かある?
A.それはありません。新しくいけるようになったところにしか用はありません。[B1]にあるバーより向こうにはもう行かなくてよいですよ。

Q.暗証キーがわかりません
A.おそらくこのゲームで最も難しいのが、この暗証キーを見つけることでしょう。ヒントは金庫内のオルゴールの音。よく聴く曲ですが、なんかちょっと違うような・・・?暗証キーは3桁の数字です。あとは考えましょう!

Q.それでもわかりません(泣)
A.音と数字が連動しています。「0」ド、「1」レ、「2」ミ、「3」ファ、「4」ソ、「5」ラ、「6」シ、「7」ド、「8」レ、「9」ミ。これでわかりましたか?

----- ステージ4

Q.みんないなくなっちゃって、何をしたらよいのかわからなくなった
A.このステージは、ある一つの場所を探さない限り終わらないようになっています。枠外を右クリックすると「Neighbor」というヒントがでますが、、、。「隣人」という意味ですよねぇ?


攻略(完全ネタバレです、注意!)

<はじめに>
純粋に物語を楽しみたいのであれば、ステージ最初の部分はスキップしないで全部見ることと、隅々まで探すこと。
そうでなければ案外あっさりと終わる脱出ゲームであるが、ステージ4での最後の犯人推理は、しっかりと情報を集めておく必要がある。

<手順>
----- ステージ1
→洗面所で「脚立」を入手
→モナーとレモナのいる部屋でロッカーからはみ出た紙を見る(ひっくり返して読むと「ONIGILI」)。
→おにぎりに話しかけて「ロッカーの鍵」を入手。
→ロッカーを開けて「ドライバー」を入手。
→ロッカーのある部屋から出たすぐの部屋の右奥の棚台をクリック、はしごをかけて上に行く。
→排気管の入り口をドライバーで開ける。
○ここまでのパスワード「あくどふねほい」

----- ステージ2
→いよぅに話しかけると、この船の階層構造がわかる。
いよぅ「ここはB2、制御室はB3、外への出口はF1にあるよぅ」
→階段を上がり[B1]に移動。一番奥の扉が開かないことを確認。
ショボーン「バーの鍵はF1の方にあるけど、この横のコンビニの鍵は、いよぅが持ってるよ。カジノの鍵は……下の方のどこかの部屋にあったと思う」
→階段を降り、[B2]の厨房に入る。左奥にある棚から「パネルキー」を入手。
→さらに階段を降り(右側)、[B3]の左の扉を中に入る。流石兄弟のいる制御室の右奥のファイルを探して「カジノの鍵」を入手。
→その部屋をでて、右奥へ。パネルキーを操作盤の左下にとりつけ、6個あるボタンのうち真ん中の2つ以外の4つ(左列と右列)のボタンを1回ずつ押すと上にいけるようになる。
→そこで「洗剤」を入手。
→[B1]に上がり、カジノ(廊下の右側の大きな扉)へ入る。カジノの右側にはスロットがあり、左奥から2番目の台だけ動く。スロットを揃えて「コイン」を入手。
→カジノの左側にはビリヤード台がある。コインを入れるとふたがあいて「スポンジ」を入手できる。
→[B2]の大広間に戻ると1さんがいなくなっている。いよぅに話しかける。
いよぅ「コンビニの鍵?掃除してもらおうと思って1に渡してあるよぅ。」
→大広間を出て、左奥の階段をおり扉をクリックすると1さんがいる。
1さん「開けるもんか!!!わかった、そこにあいつがいるんだろ!あいつに頼まれて僕を騙そうとしてんだ!」
→もう一度扉をクリックすると、スポンジと洗剤で窓の汚れが落ち、1さんが出てきて「コンビニの鍵」をくれる。
→[B1]のコンビニの扉(ガラスの扉)を開けて、奥の棚を動かす。
○ここまでのパスワード「はきうこあおぴ」

----- ステージ3
→応接室があるのは[F1]。階段を下りると[B1]で、3つ部屋があるが、右の扉を開けると???が逃げ出す。その部屋の机の上には新聞の切り抜きがあるが、クリアには関係ない。
→もう一度[F1]に戻り、外に出る。甲板まで上がり、操舵室に入る。
→モニターを見ると、12時の方向からみて「右3つめ」と「左2つめ」に印がついていることがわかる。よって、舵を右に3回、左に2回まわしてみると「金庫の鍵」が落ちてこれを入手できる。
→船の中に入り、客室を一つ一つ調べていくと、[H]の部屋に「バーの鍵」が落ちているのでこれを入手。
(→[G]の部屋の隣には案内図が書いてある。Drawing Room、とあるのが応接室のこと。[C][E][F][G][J][K]の部屋は誰かが入っているため中に入れない。)
→[B1]へと階段を降り、バー(カジノの向かい)に入る。奥のカーテンを開けて「オルゴールのねじ」を入手。
→[B1]の[L]の部屋に入ると金庫がある。その部屋の壁の絵を調べると、エリーゼのために、の楽譜が見つかる。
→金庫を開けると中にはオルゴールがあり、ネジが巻かれ音が鳴り出す。しかし音が外れているところが3つある。
→オルゴールがなり終わった後、出てきた紙を見るとなにやら穴が開いている。音が外れていたところの番号を3つ取り出すと、「880」となる。
→この「880」が暗証キーである。[F1]の客室の一番奥のドアにこの暗号を入れると、ドアが開く。
(→ちなみに、このステージ3では始まっていきなり「880」を入力すると、前記の全てをショートカットできる。)
○ここまでのパスワード「もんおじこのや」

----- ステージ4
→最後の犯人探しのためには、全員の証言をしっかりと覚えておく必要がある。
→最初の部屋。レモナと流石兄弟がいる。
(レモナ「また人が死んだのね・・・」)
(弟者「騒ぎがあるまで俺らは誰も外に出てなかったと思うぞ。」)
(兄者「確かに銃声が聞こえて、その後外が騒がしかったから弟者に様子をみてきてもらったんだ。」)
→外に出て甲板へ。ショボーンがいる。
(ショボーン「銃声が聞こえる前に、僕の隣の部屋からかすかに、目覚し時計の音がしたよ。」「僕の部屋?えっと・・・おにぎりくんと同じ、島側だったよ。」)
→操舵室の中にモナミがいる。
(モナミ「銃声がする直前に、セットしておいた目覚し時計の音で目が覚めて・・・」)
→外に出るとショボーンがいなくなっている。操舵室のモナミも消えている・・・。一度話すとみんな消えてしまうようだ。
→甲板の左側にワイヤー。(ギコ「どっかから飛んできたのか?」)
→船の中に入り、モララーの死んだ部屋へ。拳銃と遺書を見て、密室殺人であるとギコが確信する。
→[B1]に降り、バーへ行くと8頭身がいる。
(8頭身「応接室の隣の部屋にいたんだけど、船の外で何かが落ちる音がしたよ。」)
→さらに[B2]に降り、厨房に入るといよぅがいる。
(いよぅ「俺はモララーの部屋から離れた部屋にいたから、銃声も気のせいかなくらいにしか聞こえなくて騒ぎに気づくのが遅かったよぅ。」)
→大広間にはおにぎりがいる。
(おにぎり「あの8頭身が怪しいかもしれない。僕が応接室を出てもらった鍵の部屋に行こうとした時、8頭身が向こうからキョロキョロしながらやってきて、右側をすぅっとすれ違っていったんだけど、なんかぶつぶつ言いながら自分の部屋に入っていったよ。」「僕の部屋?どこだっけ、島側だったよ。」)
→大広間へでて左奥の階段下、[B3]の部屋に1さんがいるが返事がない。
→この時点で証言は全て聞いたことになるが、一つ調べ忘れた部分があるため、いくら時間がたっても次に進めない。
→モララーの殺された部屋の隣、[J]の部屋の窓を調べる。(ギコ「隣の部屋の窓があんな近くに・・・」)
→甲板にでる。(ギコ「そして誰もいなくなった、か。ゴルァ・・・」)

----- 推理
→犯人は「いよぅ」(「いよう」でもOK)。
→ショボーンとモナミがいた部屋は「EかFだ。」
→おにぎりの部屋は「Cの部屋だ。」
→ニダーと???が現れ、物語が完結する。
(1さん「絶対外にでないぞ」「・・・・・」「お腹すいたなぁ・・・」)

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